きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

あずま袋<20>

長女の幼稚園のバザーでガーゼハンカチ2枚セットを100円で購入。
少し大きめのガーゼハンカチで好きな桜柄、そして色のグラデーションも綺麗なので気に入ってます。

ガーゼハンカチなら小さく畳めて便利だろうと
前から作って見たかったあずま袋を作ってみました。

2008_1213_113200AB.jpg 2008_1213_113200AA.jpg
2009_0108_074816AA.jpg

特に考えている用途は無いけど、カバンの中に入れておけばちょっとした袋になるし
手も拭ける(笑)
よくハンドタオルをカバンに入れ忘れるんよね~

 布小物

2 Comments

yoruhana  

to yak*ちゃん

これは正方形の布を二つの三角形に切り分けて、縫い合わせるだけで簡単やで♪

手芸屋さんの作品見本で、端にレースを挟んだりして可愛いのがあったv-345
うちが作った愛想なしのあずま袋じゃなく、工夫したらいい感じのものができるんやねv-398

2009/01/15 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

yak*  

こういうの、“あずま袋”って言うんねぇ~i-239
コンパクトにしまえるし、手も拭けるし(笑)
便利そうやねi-179

でも正方形のハンカチがどうやったらこうなるの??不思議やなぁ~i-237

2009/01/15 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment