きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

シュシュ<3~11>

クッションカバーの余り布が縦長だったので、
シュシュに挑戦してみました!

これが初めてのシュシュ作り。
作り方を知らないので筒状に作ってから表に返してゴムを入れて
両端をつなぎ縫うやり方でやってみました。
2008_1213_234659AA.jpg 2008_1213_234709AA.jpg

短く作りすぎてかなり小さくなった
モコモコ感がいいかな~と思ったけど、小さすぎてくくると固まりになって
シュシュ自体のクシュクシュ感が出ず

これまたyakちゃんにシュシュの不思議な縫い方を教えてもらい
再チャレンジ
2008_1215_225935AA.jpg
今度は長くしたのでいい感じにクシュクシュになった。

この不思議な縫い方だとできあがりも綺麗なので
どんどん作りたくなっちゃって、
チェックの余り布でも作成。
2008_1215_230008AA.jpg

2008_1215_225947AA.jpg 2008_1215_230026AA.jpg
大きさはこんな感じ。
左が初めて作ったやつ。右が次に作ったやつ。

黒のチェックと二番目に作ったやつ。
チェックもかなり小さくなっちゃいました。
マイクロボアのシュシュは娘達が気に入ってくれて
長女は幼稚園にまでして行きました

これは余り布だけでできるのでめちゃくちゃ簡単。
ハマリそうだわ

 布小物

2 Comments

yoruhana  

わかるわかる!
なんか簡単そうやし、結構なお値段するしでなかなか買う気にはならないよねv-388

シュシュの作り方についてはまたmixiにメッセージ入れとくねv-423

2008/12/27 (Sat) 08:00 | EDIT | REPLY |   

ゆんゆん  

もしよかったら…

シュシュはやってるよねー!
欲しいなぁと思いつつ、作れそうと思うと手が出ません。
だったら作らねば!だよねv-356

不思議な縫い方なんだ。
今度教えてほしいなー。

2008/12/19 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment