きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

地震の時の対応は…

今日の11時48分頃、和歌山県南部を震源とする地震がありました。

うちの地域は震度3だったようです。

ドンッ!グラグラグラ

100均で買い物をしているといきなり揺れました。
一瞬の揺れでもかなり恐怖を覚え、しばらく手が震えていました。

その後、奈良県が最大震度4と聞いて
『震度4であんな恐怖なら、震度5以上が数秒続いたらどうなるんやろ』と。
さらに調べると自分たちの所は震度3だった、と。


うちは東日本大震災の時に防災を強く意識するようになり、防災・減災関係の書籍を片っ端から読み漁り、
家には大量の災害対策の品々が用意してあります。

そんなうちは地震の瞬間、『地震や!!』と気づいてしゃがむでもなく頭を守るでもなく、
ただただ、次の揺れに備えて足を踏ん張っていました。

本来ならその場にしやがんで頭を守る行動を取るべきなのに、その時になると全然動けませんでした。

揺れが襲った瞬間、皆さんはどんな行動を取られましたか??

 日常

0 Comments

Leave a comment