きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

べっぴんさん!

NHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』見てますか?

結構、朝ドラは見ることが多いです
『カーネーション』もかなり好きでした

今回はファミリアの創設者のお話とあってかなり興味があります♪
劇中の足踏みミシンにときめいたり

ここからは知らない人には分からない描写になってます

今日の回の目から鱗な場面。
家に泊まることになったエイスケがお風呂の前に自分の洋服をきちんと畳んで置いている場面。
すみれがエイスケに「きちんとした両親に育てられたのね」的なことをいいます。
それに対して、エイスケは「(脱いだ着物を畳むのは)そんなの当たり前ですよ!」

その後のすみれの言葉「それを当たり前として育ててもらったのはご両親がきちんとしていたから」的な事をいいます。

はっ!!
うちの娘たちは脱いだら脱ぎっぱなしやわ

口では言い聞かせてきたつもりなんやけど、身に付いてないってことはうちがきちんとしつけられていないと言う事…
身につまされる回でした

 日常

 べっぴんさん NHK連続テレビ小説

2 Comments

やろく  

to ゆうちゃん

わぁ~~v-10
ずっと読んでてくれたんやねv-353
嬉しい~v-32
コメント、ありがとう~~v-344

元気??
ゆうちゃんに話したいこといっぱいあるよ♪

最近、商品は全然作れてなくて、
小学校で使う汗拭きタオルとか、
マネキン(試食販売人)で使うエプロンとか、
自分のカバンとかかなv-389

ブログもぼちぼちやってくねv-392

2016/11/19 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

観てるよ♪

お久しぶり!ブログ再開うれしいわ~^^
なんか作ってる?仕事が忙しくなると無理だよね。
私はすぐ寝ちゃう。。。
カーネーションも夢中で観たし、べっぴんさんも観てる~。

なんかいろいろ話したいこともいっぱいあるけど、
ブログ、楽しみにしてるね~^^
無理せずね!!

2016/11/18 (Fri) 05:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment