きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

新・ずりばい腹巻★おそうじ腹巻

これ、な~んだ?

2012_0131_154812AA.jpg

前回のずりばい腹巻を使い始めて、腹巻に付く髪の毛や埃がとっても気になりました
毎日掃除機をかけていてもどこからか集まってくる埃たち
そこで部屋中をズリズリしている四女にどうせなら掃除をしてもらおう!と考えたのが、
このお掃除腹巻です
ピンクのもけもけは100均でお馴染みのアイテムを使いました。
フェルトのボタンも100均です

こんな感じ
2012_0129_180628AA.jpg

中も同じボア生地にしたのでかなりあったかいと思います。
2012_0131_154854AA.jpg

フローリングからそのままカーペットをズリズリされると意味がないので、
直ぐに取り外しができる様にしました。
まぁ、自分でカーペットに戻る事はないんですけどね
いつもお姉ちゃん達に強制的に戻されます
2012_0131_154836AA.jpg

フェルトの飾りボタンをあえてボタンとして使ってみました。
見た目的には可愛くて気に入ってるんですが、
やっぱり固いボタンの様な強度がないので外れはしないものの
使っていくうちに外れやすくなるかも・・・
直接赤ちゃんが体重をかける所でもないので、普通のボタンでもいいかも。

この腹巻はずっと作ろう作ろうと思ってたんだけど、なかなかイイ形が思い浮かばなくて(特に留める所)進まなかった。
でも、最近掴まり立ちを始めた四女はハイハイをせずに歩きそうな勢い
これはヤバイと思って、作り始めたら何の事はない案外すんなり作れました
ちょっと大きすぎたかな~と思っていたらそんな事はなく、小さい位(笑)
留める所をゴムにしてちょうど良かった
因みにこのもけもけを使ったアイデアはママ友のton*ちゃんのお家で見たお手製スリッパからヒントを得ました

1dayの出店を決めてから、ミシンが進みます
やっぱり目標があるとハリとやる気が違ってくるから不思議

 赤ちゃん関係

6 Comments

やろく  

to KARKOさん

ズボらなママに知らず知らずに掃除させられてる我が子(笑)

フェルトのボタンはダイソーで売ってました♪
可愛くてついつい購入しちゃったものですv-398
他にもりんごの形など色々あるんですよv-392

2012/02/15 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

KARKO  

楽しいアイデアですね~(^^)

お掃除する姿が可愛らしすぎます♪

フエルトのボタンなんてあるんですね。
柔らかいから赤ちゃんに優しくてピッタリですね!



2012/02/13 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

やろく  

to ameちゃん

お久しぶりv-344
王子くん達、元気かなv-398

この腹巻はずぼらママならではのアイデアですv-391
できれば売り物にしたかったけど、使える時期とずりばいする赤ちゃんしか使えないって限られるので商品化はムリかな~v-356

四女セットで欲しいって言ってくれるのはameちゃんぐらいよv-392
初めて赤ちゃん育児で手こずってますv-388
四女はそれくらい手を焼いてんねんv-393

2012/02/09 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

やろく  

to ton*ちゃん

見た目、アリかな?!

でも、完成がちょっと遅かったかも~
最近はつかまり立ちばっかりで、ずりばい確率が減りましたv-393
このままだと、ハイハイせずに歩き出しそうv-355

2012/02/09 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ame  

すごい!

久しぶり~^^
わわ、四女ちゃんの腹巻がおそうじグッズに?!
やろくちゃん、すごいこと思いついたね!笑
四女ちゃんがズリバイするだけでお家がきれいになるなんて
めっちゃいいや~ん!
四女ちゃんもセットで我が家にも欲しいくらいやわぁ^m^

2012/02/05 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   

ton*  

ちょwww

なんじゃこりゃ~っwww
めっちゃいいやんっ(*≧∀≦*)
見た目にもカワイイしあったかいしお掃除まで!?
いや~これは思いつかんかったわ~w
期間限定ルンバやね(爆)

2012/02/02 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment