きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

夏休みの作品★長女の挑戦

実家の母が今アクリルタワシ作りにハマっていて、
暇さえあれば編み編みしているそうです

実家に帰った時に母が「夏休みの作品に編物をしてみては?」と長女に勧めた事から長女の挑戦が始まりました!
ミシンを娘達に教える時でさえ「イィ~~」ってなったのに、更に難しい編物を教えるとなると相当大変
うちは編物は大の苦手なので先生役は母に任せて自分はのんびり。

慣れない手つきで縄編みを教わり、「ママやって!」「も~分からん」「止める!!」などなど文句をブーブー言いつつも母の根気に負けて長女もなんとか作品を作り上げました。
(但し、すくいとじや引っ掛け紐などは母がやってくれた)
2011_0901_063951AA.jpg

2011_0901_064002AA.jpg



何とか形になって(ほとんど母が作った様なものだけど)、自分なりに頑張ったことが嬉しかったみたい♪
「もっともっと数を作って上手くなったら、ママの『やろくや』で一緒に販売しようか」なんて冗談でいったのに、
長女は「いっぱい作って売りまくるぞ~!!」とその気になってました(笑)

数日後、編物熱もすっかり冷めてました
そういうところも、ママそっくり(笑)

この作品がその後どうなったかというと、
自慢したくて学校に持って行ったら、成り行きで先生にプレゼントすることになったみたい
なので、幻の作品となりました

 子ども小物

0 Comments

Leave a comment