きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

ネックウォーマー

去年から長女に「ネックウォーマーを作って欲しい」と頼まれていました。
年末年始は色々と忙しかったのでなかなか作れずにいましたがやっと作れました

ボアのハギレの中から長女が白とピンクをチョイス。
結構可愛く仕上がりました
リバーシブルです。

ネックウォーマーを作ったことがなかったので、とりあえず長女の頭囲を計って適当な大きさに作ってみました。
でも少し大きすぎてうちでも使える位の大きさ(写真の一番下)になったので、サイズを少し小さくして(上から3番目)作ってみました。
ついでにもう少し小さくして次女と三女の分も作りました。
並べるとこんな感じ
2011_0117_171810AA.jpg


ボアの在庫のピンクを使ったら、パープルがかったピンクが紛れてました。
綺麗なピンクは今年買った物ですが、パープルがかった方は一昨年の在庫なので色が抜けたのか、
それとも最初からパープルがかってたのか
謎です
2011_0117_171850AA.jpg



子供達が「暖かい」と喜んでいるのを見て、フリースで自分の分も作ってみました
2011_0117_141703AA.jpg

子供達の分はリバーシブルなのでタグやレースはチクチクするかな?と思ってつけませんでしたが、
チクチクするかどうかの実験の為、自分の分には付けてみました。
2011_0117_141719AA.jpg
レースとタグの付いた分を中にしてつけてみましたが、案外チクチクしないもんですね。
これなら子供用にも付けたら良かったかな

ネックウォーマーのサイズが難しいし、これで合ってるのかわかりませんが、
洗濯物を干す時とか首に付けているだけでかなり暖かいので重宝してます

 布小物

2 Comments

やろく  

to ameちゃん

せっかくコメ貰ってたのに、随分時間が経ってしまってごめんねv-393

こちらこそ今年もヨロシクネv-344

ネックウォーマー、結構重宝してます!
家事をする時は大抵つけてます。
洗濯物を干す時とかいちいちジャケットとか着てられないし、掃除機かける時は窓全開で寒いしねv-392
本で作り方を見ながら作るより、自分で勝手に作る方が性に合ってるみたいv-411

今年もぼちぼち更新のブログですがヨロシクネv-344

2011/02/04 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ame  

やろくちゃん、こんにちは!
今年もどうぞよろしくね。

ネックウォーマー、暖かそうでいいね!
いつもながら自分で考えて作れちゃうところがスゴイわ。
この冬はかなり寒いから重宝するね♪

今年もまたやろくちゃんの素敵な作品を見るのを楽しみにしてま~す^^

2011/01/21 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment