きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

新作★チョーカーシュシュ

この季節、首汗をよくかきませんか??
(えっ、うちだけ?!)

やろくは肌が強い方ではないので、自分の首汗で首がかぶれます
かといって、タオルを首に巻くだけでは首にはフィットしないので首汗は取れません(><)

そこでチョーカーシュシュを開発しました
伸ばして首全体をカバー。
2010_0724_153635AA.jpg

半分に折って二重にしてチョーカー風に。
2010_0724_153109AA.jpg

これが案外スグレモノで日焼け対策にもなるし、首が暑苦しそうに見えますが吸った汗が冷えて冷たくなります。
しかも、顔を洗う時にヘアバンドとしても使えるし、湯上りシュシュの代用もできるんです
冬には首の防寒としても使えそう♪

タオル生地ではなくダブルガーゼで作っているのがミソ
タオル生地だとどうしてもゴワゴワしてしまうのでダブルガーゼがちょうどよいのです
画像は自分用のものですが、今回いいもん市に一つだけ持っていったら(他は完成が間に合わなかった・・・)賛同してくれたお客さんが「試しに」とお買い上げ頂きました

やろく的には外に付けて行っても全然構わないと思っていたんですが、主人にダメ出しをされたので
ガーデニングや家事をする時用ってことにしてます

 布小物

0 Comments

Leave a comment