きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

念願の・・・!!

2010_0616_105637AA.jpg

遂に念願のロックミシンを手に入れました


思えば2年前にロックミシンの存在を知ってから欲しい欲しいと思いつつ、
『自分で100個作品を作ってからロックミシンを購入するという決め事』を達成してもまだ購入に至らず・・・
委託を始めて、委託で稼いだお金で購入しようと新たに決意したけどまだ半分の金額しか貯まってませんでした
今回そんなうちの背中を押したのは楽天の10倍ポイントでした(笑)

いつも3倍デーとかはよくあったけど、10倍ポイントは滅多になかったので、
どうせ買うなら3000円弱のポイントが付くならめっちゃお買い得
前から主人のOKは出てたけど折りしも、子供手当てが出る時期だったので(笑)今回は思い切って購入に踏み切りました

うちが買ったのはこちらのTOYOTAのロックミシン



最初ロックミシンって10万以上するイメージを持っててとてもじゃないけど買えないなぁ~と思ってました。
でも、ハンドメイド友達のyakちゃんに教えてもらったこのTOYOTAのロックミシンで一気に現実味を帯びてずっと狙ってました!
今までの浪費癖を我慢していたらコレ位の値段は軽く貯めれていたんじゃないか・・・と思うけど何故か思い切りが付きませんでした

高いロックミシンはエアスルーで自動糸掛けなどそれなりの機能がついてるけど、
yakちゃん曰く「慣れたら糸掛けは問題ないし、糸調子も一度合わせれば滅多に調節することはない」との事。
レビューも沢山読んで「前に自動糸掛けロックを使っていてこの機種に変えるなら不便に思うかもしれないけれど、最初からこの機種なら問題はない」という意見にも納得!

ロックミシンは6月16日に届いてからロックミシンの写真ばっかり撮ってました(笑)
2010_0616_105208AA.jpg 2010_0616_105217AA.jpg


試し縫いがてら、裁断済みのエコバッグの端処理をやってたら楽しくってあっとい間に終わってしまいました
今までジグザグミシンで端処理をしていたのは何だったんだろう?!って位、時間も完成度も比にならない
2010_0617_152028AA.jpg

これからニットでレギンスを作ったりキャミソールを作ったり・・・
あれもこれも作ってみたい
またまた楽しみが増えました

 手芸道具

6 Comments

やろく  

to KARKOさん

そうなんですv-353
ついに買っちゃいました~v-344

Tシャツとか作ったことのない物にチャレンジしていきたいです♪

お加減はいかがですか?
この間ブログにお邪魔させてもらいましたが、
相変わらずの華麗なミニマムな世界にうっとりv-353
新作をまた楽しみにしています♪

2010/07/12 (Mon) 05:34 | EDIT | REPLY |   

KARKO  

おめでとうございます~~

とうとう手に入れましたね!

ロックは便利ですよねぇ~
Tシャツとか下着とかも楽チンに縫えてしまいますもんね(^^)

これからの作品がもっと広がりますね♪
楽しみにしてます。

2010/07/10 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

やろく  

to あーる姉さん

これ本当にイイと思いますよv-218
2本針4本糸なので、2本針4本糸縁かがりはもちろん、1本針3本糸縁かがりも1本針2本糸かがりもできちゃうんですよv-353

2本針4本糸のロックミシンでアタッチメントも5つも付いて、このお値段は本当に魅力的ですよ~v-392

家用や自分用なら十分やし、商品作製に使用しても全く問題ないと思いますv-398

今まで買い悩んでいたうちが言うのもなんですが、お買い得でっせ~(笑)

2010/06/19 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

あーる  

Σ(;゚Д゚)なんとーーーーーっ!
とうとうこの日が…

つい先日もリサイクルショップで6000円ほどのロックミシンを見かけて
「どうせならちゃんとしたのしたの買いたい…ダメダメ><」
なんて思いながらスルーして来たばかり…

この夏はすでにワンピースを一着作りましたが
縫い合わせるのはあっという間でも、端の処理に時間がかかる…
この記事を見てたら更に夢が膨らんだわぁ…(*´Д`)

2010/06/19 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

やろく  

to ゆうちゃん

本当についに!ですv-353
ゆうちゃんの子供服に感動してロックミシンの存在を知ってから今まで長かった~v-356

既にパンドラで集めたニットが山の様にあるのでとりあえずその消費に勤めますv-392
またおススメの型紙教えてね!

2010/06/19 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

やったね!ついに!!
しかも、4本ロック!!
よかったね♪

ロック使ってると、
自分の子供の服作るときは
これまでちゃんとやっていた、端の3つ折り処理とか、ついつい楽して、ほとんどしなくなってます。
ロックで端かがって二つ折り~~。
ロックって、ほんと早くてきれいだよね。
何でも作りたくなっちゃうよね。

しかし!!
布帛素材だけでも布の在庫が増えているやろくちゃん!!
ニット買いだすと、ほんとうに、収集つかなくなるかもね^^

2010/06/18 (Fri) 05:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment