きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

すのこシェルフ

ずっと作りたかったかすのこシェルフをやっと作る事ができました!
これもPAWのフリマに合わせてディスプレイ用に作ったのに、当日持って行くのを忘れてしまいました
2010_0514_134512AA.jpg 2010_0514_162725AA.jpg

2010_0514_162834AA.jpg
こんな風に作品をならべるか、ぬいぐるみを並べようと思ってました。

作り方って言うほど大したものじゃないけど、8枚板のすのこを
2010_0514_113355AA.jpg
こんな風に切り分けます。
2010_0514_114445AA.jpg

3枚に分けた板の真ん中を抜きます。
2枚に分けた板は全部分解します。
真ん中を抜いた分と分解した分で2枚ずつの板を2つ作ります。
2010_0514_134315AA.jpg

真ん中を抜いた板2枚を蝶番でくっつけたら完成
2010_0514_162702AA.jpg

このすのこシェルフのいい所は畳めてコンパクトに収納しておける点です
2010_0514_162950AA.jpg


たまたまホームセンターで綺麗なすのこを見つけたのでこのすのこを買ってみたけど、
釘の他にボンドでも止めてあって板を外すのに苦労しました
2010_0514_134356AA.jpg

もっと安い物だったら簡単に外れたんだと思う・・・
このシェルフが活躍できる日を楽しみにしてます♪
今回木工づいてますが、手も小さな切り傷だらけやし久しぶりにのこぎりを使ったら次の日背中と腰が筋肉痛でした
木工作品も作れたら素敵なんて思ってましたが、ちょっと懲りました
たまにDIYする程度で楽しんでおきます

 木工

2 Comments

やろく  

to ゆんゆん

これ、ちゃんと本に作り方がのってるやつやねんv-356
うちが考えたわけではないのであしからず。
これは本当にアイデアやんな~v-353
これ、家が広かったら室内用のディスプレイにもなりそうやで♪
でも我が家では三女が悪さしそうv-389

2010/05/25 (Tue) 06:17 | EDIT | REPLY |   

ゆんゆん  

すごーい!

ムダのないところがすごいね!
中の板を抜くなんて考えつかない(^^)
DIYには丈夫なすのこは向かないんだね。
お疲れさまでしたー。
次は忘れず持っていかなきゃやね!

2010/05/20 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment