きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

もこもこシュシュ

2010_0322_234726AA.jpg
こんな時期にもこもこ毛糸にハマってます

前からこのもこもこ毛糸が100均で売っているのは知っていたけど直ぐに売切れてしまうので手に入れるまでには至りませんでした。
でもこの間セリアで『プードルモール』のピンク系が置いてあったので余りの可愛さに基本的に編み物が大の苦手という事も忘れ、買っちゃいました
数日後にダイソーでも『ポンポン毛糸』として売られているのを見つけて3色買ってみました!

折角なので、去年流行した(?!)もこもこシュシュを作ろうと作り方を探してみると、
作り方を公開しているサイトが結構あったので参考にさせてもらいました
2010_0322_234805AA.jpg
写真の他に2つ作ったけど、完成早々娘達に取られました(笑)

写真で解かるようにボリュームが違います。
ボリュームがあるほうが可愛いと思ってたけど、娘達が括っているのを見るとボリュームがありすぎると髪をくくった時にバランスが悪かった
2010_0322_234822AA.jpg

ゴムの太さも太い方が良いのかと思ってたけど、中の太さの方が伸びも程よくていい感じです。
2010_0322_234914AA.jpg


形を整えるのが結構難しいし完成もこんな感じでいいのかと不安もあるけど、
自分でもあみあみできるのが楽しくってハマってます

 子ども小物

5 Comments

やろく  

to 鍵コメさん

ワクワクしますねv-344
鍵コメさんは凝り性だから凄いのができそう(笑)
楽しみにしてますよv-411

2010/04/01 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

やろく  

to ゆんゆん

この毛糸、肌触りがいいもんねv-398
特にセリアのプードルモールの方は色合いも可愛いので姉ちゃん’sがめちゃ気に入ってます。
だた、プードルモールは今はセリアに売ってなくって聞いたら生産中止って言われたv-399
季節的になのか、完全中止なのかはわからないけど・・・
今年の冬また売ってたら大人買いするわv-220

2010/03/24 (Wed) 16:20 | EDIT | REPLY |   

やろく  

to RIKAいちごさん

そうなんですよね!
買うよりは断然お安い値段で作れますよv-392
編み物苦手なうちでも編めたんですから大丈夫ですよ!
モチーフ編めないけどこれなら編めましたv-438

2010/03/24 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ゆんゆん  

うちのチビも

これ好きだよー。
ボンボンを切り分けてヘアゴムにつけてもかわいいよね。
うちは髪くくるの嫌うのでぬいぐるみにつけまくってるよ。
女の子になってきたわぁ。

2010/03/23 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

RIKAいちご  

結構

買うといいお値段するのよねぇ~。
でも可愛い!!
さすがに自分はつけられないけど・・・笑。
女の子ちゃんママは自分がつけられない分、娘ちゃんに作りたくなるんだろうなぁ~。
編み編み苦手だけど夏に向けてシュシュくらい練習しようかと。
オススメあったら教えてくださいねぇ!!

2010/03/23 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment