きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

初めての羊毛フェルト♪

最近気になっていたのが、『羊毛フェルト』。
何となく難しそう・・・と思って手を付けられずにいたんやけどNHKのおしゃれ工房で羊毛フェルトの回があったのをたまたま見ると、案外簡単そうでした


作ってみたい!と思うものの、キットの中に「これだ!」と思うものがなく・・・
キットといえどもそこそこのお値段なのでやっぱり気に入ったものを買いたいと思っていたら、
先日100均でコレを見つけました
2010_0222_180710AA.jpg
とりあえず、作ってみたいだけなのでコレで十分♪
しかも、可愛いしイイ買い物しました

本来ならフェルトマット(?!)を用意しないといけないらしいけど、そのまま手に持ちつつ刺し続けてました。
そしたら、幾度となくニードルが指に刺さりました
慣れてくると刺すのが楽しくってあっという間にキットのクッキーが出来上がりました

で、完成がこちら。
2010_0226_225801AA.jpg

ニードルの他に、ストラップにする材料もセットになってましたがストラップにするつもりはないので
別の機会に使いたいと思います。
2010_0226_225852AA.jpg

羊毛フェルトが結構余ったので、こんなのを作ってみました。
2010_0226_225942AA.jpg

犬ですよ(娘にクマと言われた)
もちろん、作り方は載ってないので適当です。
目の部分の黒のフェルトだけは手持ちの普通のフェルトを使いました。
2010_0226_230118AA.jpg 2010_0226_230035AA.jpg 2010_0226_230144AA.jpg


犬を作ってもまだこれだけ羊毛フェルトが残っているのでまた何か作りたいと思います
2010_0226_230334AA.jpg

羊毛フェルトは少ない材料で色々アレンジも利くしなかなかイイ感じ
めっちゃハマる感じではないけど、とりあえず100均の違うキットも買っちゃいました(笑)

 フェルトスイーツ

0 Comments

Leave a comment