きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

プレゼント3点セット<204~209>

2009_0930_155143AA.jpg

8月の終わりに大学の友人Fと恩師に会いに行きました。
友人Fはいつも子供達にお菓子など何かしらのプレゼントをくれるので子供達は大喜び
しかも、ママが買ってくれない高いおまけつきのお菓子なので尚更
親としてもありがたいやら申し訳ないやらで・・・
しかも三女のお祝いを貰ったままお返しをする機会を逃してしまっていままでズルズルと・・・

ちょうど9月の初めにFの誕生日なので、何かハンドメイドの物を渡そうと会った時にひそかに決めました。
まず思いついたのが通帳ケース。
通帳ケースなら使い道に困らずに、家の保管用とかでも使って貰えるかな~と思って。

作るのはもちろん初めて。
型紙から起こして自分が使いやすいようにデザインしました。
最低でも3種類の通帳が収納可能です。
2009_0930_160030AA.jpg 2009_0930_155918AA.jpg

実はこの通帳ケース2つ作りました。
2009_0930_160120AA.jpg 2009_0930_160158AA.jpg
センスがないので同じデザインでタグだけ少し変えました。
2つ作ってみて、良い方をプレゼントしようと思ったら最初に作った方が良かった
なので実はうちとお揃いやねん、ごめんねF(笑)

次に考えたのが移動ポケット。
これまた初めての挑戦
2009_0930_160950AA.jpg 2009_0930_161010AA.jpg
2009_0930_161055AA.jpg 2009_0930_161107AA.jpg
が、失敗
マジックテープの位置が見事にずれ、ハンコもくっきり押す事が出来ず仕舞い。
写真では結構綺麗に押せてるように見えてるけど、実物は灰色で何の柄か分からないハンコって感じになってしまってます
なので、自分用に格下げ

最低でも2品はプレゼントしたかったので、「じゃあ次に何を作ろう??」と考えて、
今度はがま口ポーチにしよう!と思いつきました。
しかも縦長がま口ポーチ
文房具や化粧道具(長いブラシとか)を入れるのにも使えるんじゃないかと思って。
2009_0930_161146AA.jpg
が、しかしまたしても失敗
よく考えたらがま口2回目。前回は小さいがま口だったので、今回はそれより大きいから失敗はしないだろうとタカをくくってたら・・・
やっぱり、難しかった~
2009_0930_161356AA.jpg
ペンチで締めすぎてベンチのあとが付いた。

2009_0930_161223AA.jpg
画像では分かりにくいけど、ボンドを付けすぎてカピカピになってがま口付近だけがラミネートみたいになってます

2009_0930_161447AA.jpg
ポケットも付けたんやけどなぁ~

こちらもボツ


既にこの頃にはFの誕生日を過ぎてましたが、一ヶ月後までにはプレゼントせねば!この機会を逃したらまたズルズルになってしまう~ということでラストスパートで2品を作成。

バネ口ポーチ。
がま口が駄目なら今度はバネ口!
ハンドメイドでは結構見かけるけど、店頭ではなかなか売ってないんじゃないかと思って。
この大きさのポーチならデジカメや充電器等など、細々としたものに使えるし
2009_0930_155731AA.jpg

2009_0930_155809AA.jpg
中はこんな感じ。

2009_0930_155846AA.jpg


最後はミニエコバッグ。
会社にお弁当を持っていくかどうかは不明やけど、お弁当箱入れにもなるし、
会社帰りに買い物した小さいものなら入るかな
2009_0930_155229AA.jpg

2009_0930_155325AA.jpg
ボタンの穴が2つあるのでアジャスター可能です

こうして3点セットを友人F宛てに発送!!
まだ到着してないので感想はまだです。
友人はハンドメイド品が好きでもなんでもないので気に入ってくれるかどうかは微妙
どうせなら喜んで使って貰えるものを贈りたいけど、ハンドメイド品を贈るのってやっぱり難しいなぁ~

何とか一ヶ月後までには間に合ったけど、
失敗が続いたのが痛かった
そしていつもギリギリに思いついてギリギリの日程で作る事自体に無理があると反省
夏休みの宿題は最後の日にやるタイプだったので、仕方ないか・・・

 布小物

8 Comments

yoruhana  

Re: すっごいなぁ!

そう!結構いっぱい作ったかなv-411

そしてどれもゆんゆんに是非おススメ!!
この生地はリバーシブルの綿麻生地やねんv-341
これがまた厚みといい柄合わせといい、すごく作りやすい!!
ゆんゆんの在庫の大量(笑)リバーシブルで作ってみてv-392

> がま口はやっぱり難しいんだね。
> キット持ってるけど未だ手付かずだわi-238
『はんど』のキットでしょ?
あれって合皮よね?余計難しそうv-388
がま口の上手なやり方が載ってたら是非今度見せて~v-421

2009/10/09 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

yoruhana  

to morinamiさん

こんにちは!
ブログにまで遊びに来て頂いてありがとうございます!!

> コメントに書いて頂いたシルバニアファミリーの家具のミシン。
> 今は廃盤商品だと思います。
やっぱりそうですかぁv-406
多分、同年代の方とお見受けします(笑)
うちもグリーンの家具シリーズの頃小学生だったので。

もちろん当時はミシンなんか興味なかったのでしかないけど、どうして買ってもらわなかったのかが悔やまれますv-390
そして、何故かツルハシやスコップの大工セットを買ってもらってましたv-356
自分でも不思議(笑)

またブログにお邪魔させて頂きますね♪
うちも更新がたまにしかしてませんが、遊びに来てくださいv-411

2009/10/09 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

yoruhana  

to RIKAいちごさん

> しかも自分で型紙作るのなんて!!
自分で作った方が自分なりの作り方なので楽なんですv-411
本とか見ながら作る方が面倒だったりするのでv-356

> 考えればいいんだけど時間節約したくて・・・。
確かに時間の節約大事ですよね!!
時間の使い方が下手なのでRIKAいちごさんを見習いたいです。
今度秘訣を教えてくださいv-436

> おまけつきのお菓子は・・・自分じゃ買わないよね・・・。
そうなんですよね~おまけが付いてたら我が家は何でも3個買わないといけないのでv-12
一つのお菓子を3人で分け合うスタンスを取ってますv-391

2009/10/09 (Fri) 15:25 | EDIT | REPLY |   

yoruhana  

to ameちゃん

褒めてくれてありがとうv-398
うちの場合、もっと前もって準備すればいいものを思いつきでやってしまうので失敗するのも当たり前って感じですv-356

> お菓子は前持って作れないから時間が無くて焦る気持ちもよくわかる。
お菓子の手作りであれだけの種類を準備する方がもっと大変やと思う!!
だって布物は腐らないし賞味期限とかないからf^^;;


> お友達さん、喜んで使ってくれるといいね^^
気に入ってくれたかどうかは不明やけど、通帳ケースをハンドメイドした事に感心してくれましたv-411

2009/10/09 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   

ゆんゆん  

すっごいなぁ!

いっぱい作ったねぇ!
通帳ポーチがお気に入りだわ~とまじまじ見てました。
yoruhanaちゃんの作品はいつも
工夫がいっぱいされててすごいよね!
自分用もあるとのことなので
今度じっくり実物を見せてもらおう♪と
写真を眺めてニマニマしてました。

がま口はやっぱり難しいんだね。
キット持ってるけど未だ手付かずだわi-238

2009/10/08 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

morinami  

こんにちは。
私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
yoruhanaさんはたくさんハンドメイドされてますねーーー。
布山ストレス・・・ふふ、わかりますよ~!
私は最近、ムスメの相手ばかりしているので
ハンドメイドも殆どしていなくて・・・。
毎日、ミシンを見る度にあーーー今日も何も作れなかったーって。
ムスメがもうちょっと大きくなったらムスメ服作りもたくさんしたいなんて思っております。

コメントに書いて頂いたシルバニアファミリーの家具のミシン。
今は廃盤商品だと思います。
私が子供の頃、かれこれ20年・・・いやそれ以上前に買ってもらった物なので・・・。
って歳がバレますね。^ ^;

新品は買えないかも知れませんが
ネットオークション(ヤフオクとか楽天)をまめにチェックしていれば
もしかしたら出てくるかもしれませんよ!

それでは~♪

2009/10/06 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

RIKAいちご  

素敵な

プレゼントになりましたね!!
しかも自分で型紙作るのなんて!!
私つい面倒でめったに自分では作りませんねぇ・・・。
最近は買っちゃうことが多いかな??
考えればいいんだけど時間節約したくて・・・。
でも考えたらお金節約の方が大事だったぁ~!
喜んでもらえますね!!
おまけつきのお菓子は・・・自分じゃ買わないよね・・・。

2009/10/06 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ame  

yuruhanaちゃん、すごいー!
こんなにたくさん作るの、大変だったでしょう?私だったら1年前から準備してないと完成できないわ^^;
せっかく作ったのに上手くいかなくて残念だったね。きっとお友達のために下準備なども丁寧にしていただろうに。私もお菓子作りで同じような経験あるから気持ちわかるわぁ。
お菓子は前持って作れないから時間が無くて焦る気持ちもよくわかる。
こんな贈り物もらったら私なら感激しちゃう!
お友達さん、喜んで使ってくれるといいね^^

2009/10/05 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment