きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

大量マスク♪<144~162>

2009_0521_120610AA.jpg 2009_0521_120641AA.jpg

完成は少し前になるのですが、アップするのが遅くなってしまった大量マスクです
新型インフルエンザが日本で流行る前に、以前マスクをプレゼントした友達から
「息子が小学校の給食の時間に毎日マスクを使うので貰ったマスクが大活躍!貰ったマスクは洗濯しても型崩れしないのでとてもいい!良かったらもう少し作ってもらってもいい?」とリピートを希望してもらいました

男の子用のマスクは以前作った時の余りがあるのでそれをプレゼントすることに。
女の子用には手芸ナカムラのりんご柄Wガーゼ生地(ベージュ)を使いました。
このガーゼは可愛くって何の目的もなくポチっていた生地
Wガーゼといえばマスクかブランケット位しか思いつかないので、この際全部マスクにしてしまいました
110cm巾×1m生地で合計18枚作る事ができました

大量作成する時はいつも繋げたまま作業を進めます。
こんな感じに
2009_0521_115601AA.jpg

なんだかはしごみたいで思わず写真をとってみました(笑)

大量に作ったので、知り合いの5姉妹のところにプレゼントしました。
そこでも「給食でマスクを使うから助かる」と喜んでもらえました

マスクの新たな使い道が見つかったし、お世話になってる人達に喜んで貰えてうちも大満足

新型インフルエンザが布マスクではあまり効果がないという報道を聞いたりしたけど、
何もしないより布マスクでもあった方がいいだろうと思ってるのはうちだけかな

 布小物

2 Comments

yoruhana  

to KARKOさん

今のマスクって色々ありますね!
最初から湿っててアロマオイルが入ってるやつとかv-411

新型が広まって、手洗いうがいはいつもよりしっかりするようになりました。

友達に聞いた話ですが、テレビでキッチンペーパーで作る簡易マスクの作り方をやっていたそうです。
要は素材ではなく、いかにウイルスの進入を防ぐ形状かってことですよねv-363
勉強になりました!

2009/06/13 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

KARKO  

マスク事情

効果の高いマスクも隙間から入る可能性は大きいとか。
ガーゼの湿度でインフルエンザが弱る事を期待したいですね。

我が家では子供が不織布を嫌がって布マスク使ってました・・・ガーゼならなおさら気持ちいいでしょうねぇ~(^^)

手洗いうがいしっかり頑張りましょうね。

2009/06/12 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment