きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

BWスカートリメイク★バルーンバッグ<132>

久々に自分用のバッグを作りました
スカートリメイクのバルーンバッグです
2009_0505_034338AA.jpg

元はこんなスカート。
2009_0501_094526AA.jpg 2009_0501_094549AA.jpg
むか~し昔、高校の頃に買ったスカート。
本当はこのスカート本体に長い一枚布を安全ピンで無造作に留めて穿くスカートでした。
長い一枚布の方は捨ててしまったみたいで、今思うと勿体無い
BWにハマる最近まで、予備用椅子のカバーになって埃を被ってました
見つけてよく見てみるとかなりお気に入りのBW柄なので自分用のカバンを作りたいと思ってました

最初はグラニーバッグにしようかと思って、ソーイングポシェを読み返していたらこの可愛い形のバルーンバッグに目を奪われました
2009_0502_052353AA.jpg

内布は綿麻のベージュチェック。
2009_0502_045431AA.jpg
本当はリバーシブルにしようとあえてポケットを作らず、その代わりに引っ掛けるミニDカンだけを2つ付けて見た。
バックインバッグや携帯、鍵などを引っ掛けられるかなと・・・
でも、見事に長さが違ってます

そしてリバーシブルにしてみると
2009_0505_032806AA.jpg
いまいち持ち手のBWと色のバランスが合わずリバーシブルとしては使えないことが判明
内布との色のバランスを考えて持ち手に付けたレースも結局裏返るので見えず、持ち手もリバーシブルにするべきでした


2009_0505_034459AA.jpg 2009_0505_034425AA.jpg
最初は100均のバテンレースだけを縫い付けていたけど、持ち手にレースを付けた為にバランスがとれず最後に縁取りにレースをつけました。
バテンレースの上に掛かる形になって不恰好だとは思ったけど、自分用なので良しとしました

連休前に完成していたので、早速連休に持ち歩きました
反省点は、
マグネットボタンを付ければ良かった
ポケットはやっぱり必要
もう少し固めの芯を持ち手に入れればよかった
何も考えずスカートの後ろの部分を前に使っていたので、生地がけばだっていたウエストの方や前の部分を使っていればもう少し生地自体が綺麗だったのに

お気に入りな点は、
なんてったって、形が可愛い
生地が可愛い
思いの他、大容量
持ち手を少し長めにしたので使いやすい

反省点はあるものの、久々にお気に入りのバッグが出来上がってかなり上機嫌です


さてさて、余談です。
「ロックミシン購入に向けてハンドメイド品100個作る」という目標を達成したのですが、
我が家の財政危機に直面しロックミシンを買う余裕が今現在ありません
今はオークションで不用品を売って細々と布を買うお金を稼いでいる状態です
ということで、まだまだカウントが続きます(笑)
いつの日か「ついにロックミシンを購入!」という記事が書けたらいいな

 かばん

6 Comments

yoruhana  

to うららちゃん

褒めてもらえて嬉しいな v-341

内布は悩みに悩んでシンプルな生地に落ち着きましたv-411

イチゴ柄のダブルガーゼや花柄のお気に入りの生地たちを使おうか最後まで悩んだけど、耐久性を考えて綿だけの薄い生地より綿麻にしときました。

うららちゃんの新作も楽しみにしてるよv-318

2009/05/08 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

yoruhana  

to ゆんゆん

古着をリサイクルし始めるとますます捨てられない女になりましたv-406
服を買う時って、デザインや生地が気に入って買うから基本的に好きな柄。
だから捨てるのがもったいないv-356
なので我が家は着れないけど捨てられない服の山が・・・v-12

もしロックミシン買ったら、ゆんゆんを誘惑するわ(笑)

2009/05/08 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

yoruhana  

to RIKAいちごさん

そういえば季節関係なく使えますねv-411
ロックミシン、やっぱり便利ですかv-353
今作りたい服があって布も用意しているけど、どうせ作るならロックミシン買ってから・・・
と思うと手が付けれませんv-393
オークションに精を出して頑張ってロックミシン代を稼ぎますv-220v-291

2009/05/08 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

うらら  

バッグ、かわいい~~! 
表と裏の生地の組みあわせがいいかんじ♪
このかたち、バルーンバッグっていうんだね~
常に、かばん自分で作るならこんな形!
ってあたまの中にあるんだ~。

yoruhanaちゃんみたいに作りたいなあ~
でもほかにも作りたいものを優先している私なのでした~^^

2009/05/08 (Fri) 03:36 | EDIT | REPLY |   

ゆんゆん  

使えるもんだね!!

もう履かないスカートがかわいく生まれ変わるなんて!
すごいなぁ!!

今思うと置いておけばよかったなぁと思い出す服がちらほら。

ロックミシンの日記を楽しみにしてるよ♪
そんな日記を読んだら私も欲しくなりそう(笑)

2009/05/07 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

RIKAいちご  

可愛いですね

BWは季節問わず使えるのがいいですよね!!
スカートのリメイクとはさすが!!
ロックミシンは便利ですよね。
もう手放せない・・・。
貯められるといいですね!!
私も実母が買ってくれなかったら無理だったなぁ・・・。

2009/05/07 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment