きまぐれ布~『あったらいいな♪』をハンドメイドで形にして笑顔を作る仕事がしたいやろくです‼

四姉妹の娘達の育児しながら、ハンドメイドで便利なカバン・ポーチ・フェルトドーナツ等々作っています♪最近は人形の洋服・小物作りがマイブームです

でかマスク&ちょっと実用的じゃないマスク<59~62>

またまたマスクです

今回家族中が病気になって思ったことが、自分用のマスクも必要だなと。
本当は使い捨ての方がいいらしいけどいつも常備してないし、
使い捨てでないなら洗い換えで何枚か必要だと実感。

そこで、秋用ストールに使用したダブルガーゼの余りがちょうどマスクの大きさに使えそうだったので作ってみました。
2009_0205_145223AA.jpg
貰ったタグを付けてみたり、ベーシュのマスクゴムにしてみたりとちょっと可愛く作ってみました
が、余った布全部使い切ったのでかなりでかいです
まぁ顔の大きなうちにはぴったりといえばぴったりかも・・・

もうひとつのちょっと実用的でないマスクというとこちら。
2009_0205_145112AA.jpg 2009_0205_145207AA.jpg
こちらも手芸ナカムラで一目惚れしたダブルガーゼ。
子供達のストールでも可愛いかなぁと思っていた布。
マスクといえば白のイメージでできれば清潔感があったほうがいいので。
黒とミドリのチェックはマスクには実用的でないかなぁ
でもオフホワイトのレースを付けて見た目は可愛くなったので満足ですが


上のでかマスクがどのくらいでかいかというとこんな感じ。
2009_0205_145249AA.jpg 2009_0205_145301AA.jpg

今回、マスクにタグやレースを付けただけやけど結構可愛くなったのではまりそう

 布小物

8 Comments

yoruhana  

to ameちゃん

大変なのにコメント寄せてくれてありがとうv-344
胃腸風邪って、また大変やん・・・v-406
うちの三女がウィルス性の下痢によくなるんやけど、ひどい時は5分の間に4回はオムツ換えたりしてたわ v-393
そのままオムツをせずトイレに座らせておきたいと思ってしまうほど・・・ v-390
早く良くなってくれるといいねv-22

逆にマスク嫌いになってなくて良かったv-398
やっぱり市販のものではないから通気性とかどうかな?!と作っておきながら心配してたので v-356
このブラックウォッシュのマスクは見た目は可愛いけど、
着けた時に果たしてこれが似合って可愛くみえるかどうかが欠点なのよ v-388
うちには全く似合いませんでしたv-394

ameちゃんのおススメマカロン&お手製マカロンもまた食べさせてねv-341
でも子供達に出さなくて正解やったよ~
次女は友達の家でマカロンに手を伸ばし
「おいしい」といいながら一口でほうばり、
ポイポイ食べてたからありがたみもへったくれもなく、もったいないv-394

2009/02/12 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

yoruhana  

to KAKO*さん

わざわざ訪問して頂き、コメントまでありがとうございます!
色々な人のブログで刺激を受けようとブログ巡りをしている内にKAKO*さんのブログに辿り着きました v-411
その完成度に刺激どころがノックアウトされた気分です(笑)

花粉症お辛いですねv-400
うちは目だけのアレルギーなのでまだましですが、
鼻もアレルギーだと本当に辛そうですねv-406
お大事になさって下さい

2009/02/12 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ame  

yoruhanaちゃん、こんにちは^^バタバタしててご無沙汰してました。(今、下の子胃腸風邪なの、泣)
マスク、可愛いー!こんなに可愛い市販品どこにもないもの、きっと買いたいって思う人がたくさんいるよ~!!うちの子はyoruhanaちゃんにもらった可愛いマスクがファーストマスクだったおかげで嫌がることなく以降もすんなりマスクをつけてくれて助かってるので感謝してるよ^^
それから↓マカロンのお話のときにはご紹介どうもありがとう^^実際より良く書きすぎなんだけど(汗)そうそう、うちに来てくれたときにマカロン出そうかなってちょっと思ったのよ。でも子供ちゃんたちの前であんな甘いお菓子出すのどうかなってやめておきました。今度機会があれば私のおすすめを食べてもらいたいわ^^

2009/02/11 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

KARKO  

はじめまして(^^)

書き込みと拍手ありがとうございました。

花粉症なのでマスクは必需品です~
いつも白い布で作ってましたが
真似して柄物にもチャレンジしてみます♪


DOOLの紹介をしてみましたので
参考にしてくださいね。

2009/02/10 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

yoruhana  

to yak*ちゃん

こちらこそご無沙汰してましたv-426v-356
たぶんナカムラなら一緒のダブルガーゼだと思うわv-391
可愛いからすぐ売り切れになっちゃったから買っておいて良かったよv-221

マカロンのフェルトは100均で買ったフェルトですv-221
ちょうど今回使った4色全部ともう一色入ってて(マカロンには2袋使ったけど)自分でもよく買っておいたなぁと感心(笑)
「いつか使う」購入でもたまには役に立ったって感じかなv-411

2009/02/09 (Mon) 03:55 | EDIT | REPLY |   

yak*  

ご無沙汰デス…

お久しぶり~i-201
チョコ2お邪魔してたんだけど、
なかなかコメント残せずゴメンねi-229

マスク、かなりの大量生産やねぇ~~i-237このBWのもレースが付いてて、清楚な感じになってるよ~!とってもカワイイi-80私も、どっちかって~と“マスクは白”って思ってたから、この可愛さには驚き!!ナカムラで同じようなダブルガーゼ買ってたので(まったく同じかっ??i-230)、私もまねっこしてみようかなi-260

で、少し前の記事の『マカロン』がかなりカワイイi-233色もたくさんあって、食べたくなっちゃうよ~i-237
また、おうちにお邪魔させてもらう時に見せてね~i-80

2009/02/09 (Mon) 01:09 | EDIT | REPLY |   

yoruhana  

ナリちゃんだぁ~♪

わざわざコメント残してくれてありがとうv-344
ちょっとゴムが短すぎたんではないかと送った後で気になってたんやけど、
ぴったりで良かったv-398
近況楽しみに待ってますv-415

2009/02/08 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

narikawan  

ナリカワです

届いたよ~
ありがとう~。
子供の顔にぴったりなので驚いた!!
さすがに同じ歳の子供がいるだけあるわ!!
私もゆっくり手紙でも書こうと思いますんで、気長に待っていてください。

2009/02/07 (Sat) 04:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment